CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
尊敬する人は誰ですか?「はい、リラックマです!」


弱虫なりに、少し情緒も安定してまいりました。
就活は大事だ。でものめりこみ過ぎず、他のことも楽しみながらいこう。
そう、極意は、恋愛と同じだ。
わたしは寂しがりやけど、反面、俺ワールドも楽しめる人が好きだ。

そんなわけで(?)今日も説明+選考会がんばってまいりました。
社長のお話が長くて、隣の人が最前列なのに寝ていて、
カクカクなりかけてはるのを支えてあげるのに、フルパワーで取り組みましたよ。

いいタイミングで寒さも和らいだことですし、春物に華やぐ大阪の街を
満喫して参りました。とある靴屋さんで見つけた、あのかわいい靴。
上品で、何にでもキレイに合わせられそうやのに、
可愛らしさもあって、ちょっと人目をひく感じ。
まさに、わたしがなりたい女性像にぴったり!大学生活の転機を向かえ、
就活は前途多難な割に、妄想だけはすっかり社会人気分なゆうちこ。
あの靴履いて、カツカツ働きた〜い。そんなわけで、奮発して買おうと思ってます。

本日のありがたいお言葉。

「夢が変わったんですか また楽しめますね」

なんとこれ、某・ゆうちこの好きな“クマ”のお言葉なんですよ。
いいね、このポジティブ加減。ただのん気なだけかもしれないが。
変わること、くじけること、失敗を恐れちゃいけない。
このクマに言わせれば、かえってラッキーなんだよね。
可愛い顔して・・・・ 尊敬に値します。 ん?作者を尊敬しろって?

正直、今日は結構がっかりなことがあったはずなんですが、
一瞬へこんだけれど、意外にけろっとしているもので、自分で驚いてます。
| - | 23:11 | comments(4) | trackbacks(0) |
Have a break!


春眠暁を覚えずとは、よく言ったもので。

我が家は一家揃って、まさに暁など拝む余地もないほどに
眠気に襲われる日々を過ごしております。
かくいうワタクシ、ゆうちこも昨夜は22時には意識を失ったもよう・・・
起きたら、午前4時。そこから二度寝して、正式な起床時間は13時となりました。
春眠のやつぅ。なんなの〜このおふとんの心地良さは!
することもあるし、力を振り絞って起きてはいるけれど、
何もしなくて良ければ、延々くるまっていたいほど、心地よいのさ・・・。
春はいいねぇ。働くには、不適切だけど。

本日のありがたいお言葉。

「ごきげんは、作法だ」

なんとか大学のなんとか教授のお言葉なのですが、正式になんだったか
忘れてしまいました、ごめんなさい。
でも、とっても素敵な言葉だと思いませんか。確かにいつもごきげんな人って、
そばにいたい、いてほしい。とってもマナー美人ですよね。

先日、「就活、ゼロからやり直す」宣言をしたゆうちこですが、
今の自分じゃだめなことをしっかりと受け止めて、
もう一度自分を見つめなおそうとしたあの日から、少し気が軽くなりました。
まだ、自分がどんな人間で何をしたいのか、何ができるのか、なんて
さっ・・・・ぱりわからないけれど・・・・。
まだ、面接でちゃんと話せる自信なんてないけれど、
一時期に比べて、少しごきげんなわたしに戻れたかなぁと思います。

ちっちゃい、ちっちゃい。でも、一歩前進。
| - | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
ケーキーーーーー!!!


さっ、昨日は1日のんびり休んだことですし・・・
思い悩むことはたくさんあれど、今日も頑張っていきましょう。
というわけで、某・食品メーカーの説明会に行って参りました。
近頃、行き詰る就活に悩み、中途半端な気持ちで受けて受かれるほど、
自分は器用でないなぁと思うようになりました。
多少興味のあることと、自分の胸が心底わくわくドキドキすることとでは、
情熱も頑張り具合も違うやろうし、数少なく厳しい壁ではあるけれど
多少ムリをしてでも入りたいと思える会社だけ、
的を絞って活動しようかと思っておりました。

そういう意味では今日参加したメーカーというのは、これまで
自分の中で大きなウェイトを占めるものではなくて・・・・
正直、せっかく予約したことだし行ってみようかという気持ちで参加したのです。
まだ開始30分前だというのに、会場に着くと既にたくさんの学生が集まっている。
みんな、やる気なんだなぁ。私、こんな気持ちで参加して、いいのかなぁ。
そんな風に思いながらも、始まった説明会。しかし、どうでしょう!

きゃーっ!!!ドキドキ、わくわく!堯鼻>▽<)”

仕事のおもしろさと、社員の方々の生き生きした表情。
ほんとに仕事が楽しくて、商品が可愛くて仕方ないんだなぁ。
実は、大事だったりするこういうところ。

絞ろうかと思ったけど、やっぱりやめる!新卒という二度とない大きなチャンス、
変に絞りすぎてしまうのはもったないという気持ちに変わりはない。
こんな風に、すてきな会社と会えることもあるんだから。

企業や業界を絞らずにいると、正直曖昧なことしか言えなくて、
選考が進むにつれて、不利に感じるところはあるけれど、
いい出会いは、絶対に見逃したくないよなぁ。
恋愛において、意外と運命の人は好みのタイプじゃなかったりするのと同じこと。

うん、そうだ。これからもこの気持ちは持ち続けていこう。

実は明日、おばあちゃんの誕生日らしくて、
お母さんがお祝いに持って行くついでに、ゆうちこにもおすそ分けしてくれました。
今日も1日頑張って、帰宅すると待っていたごほうび。
おいしっ!ありがとう、おかあさん。
ばあちゃん、これからも長生きしてね!
| - | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
「ゼロ」


うまく行かない就活さんにいじめられ、くよくよと落ち込んでしまったゆうちこ。
就活への不安はとてつもなく大きいです。

落ち込みながらも、今日は某・企業の最終面接。
まともに話せる自信はなかったけど、行かないわけにもいかず
とりあえず、行くだけ行って参りました。

寒空の中向かった、初めての個人面接。
とことん自信がなかったので、かえって緊張せずに済みましたが、
あとから思い返しても、だめだな〜自分が見えてないな〜というような
回答ばかりしてしまったように思います。あまり覚えてないけど・・・

面接が終わって、ちょうど大阪近辺にいた友人と連絡を取り、
あったか〜い抹茶オーレを飲みながら、しばしおしゃべり。
友人の話と、今日の面接での自分を思い出しながら、
今、私が行き詰っている理由は、「自分を見失っていること」にあると
改めて思いました。「自己分析」という言葉で就活生たちには知られているけれど、
将来を決めるにあたって、自分を見つめることはやはり大切。

私は、何がしたいのか?そのために今、どうしたいのか?
妥協はできるのか、できないのか。できるとしたら、どこまでできるのか。
逆に、絶対に譲りたくないことは何か。
自分には何ができるのか。私は企業・社会の一員として、何が出来るのか。

わかったつもりでしていた就活だったけど、やっぱり行き詰る。
自分が1番わかってる。今、私にとって大きな壁となっている面接。
今のままでは受からないこと、私はよ〜くわかっている。
自分を見直そう。わかったつもりになってはいけない。
わかっていそうでわからない、自分というものをちゃんと見直そう。

思い込みは捨てて、今日からまた頑張る。
「ゼロ」に戻ったつもりで、また頑張る。
今日が私の就活にとって、そんな転機になりますように。
| - | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
優しさは罪


今日は久々のおやすみです!やっとおかーさんと都合も合ったので
前々から見に行きたいね〜と言っていた「ハウルの動く城」を見に行きました。
うまいと評判のキムタクは、噂通りなかなかの名声優でした。
まっ、うちはカルシファー役の真のヒーロー・我修院に夢中やったけど!
宮崎さんの映画はいつも、愛や夢を通してたくましくなっていく
女の子の姿を描いてくれていて、励まされます。

ジブリの映画で夢見心地に浸るゆうちこを、突如現実に引き戻した就活さん。
こいつめ、なかなか曲者・・・(´・ω・`)
うまく話せた面接で落ちることもあり、
あかん〜失敗した〜と思っても受かることあり。

全くもって、「面接は、うまく行ったかどうかじゃない」。

それにしても、いい感じだった面接でポトっと落ちるのは結構辛いです。
むしろ、悪いとこ注意してくれた方が次につながるしよっぽどいいよー。
就活は恋愛と似ている、とよく言いますが、
就活も恋愛も、思わせぶりは いけな・・・い・・・ぜぃ・・・・・・。

ひえ〜ん。


| - | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/17PAGES | >>